健然ブログ

自然食材を使った健康法やダイエット、アンチエイジングなどためになる記事を中心に紹介しています。

気になる顔のシワ・シミ。実は「腸の老化」で恐ろしいことが起きているかも!?

私たちの肌や視力、歯茎などは、年齢を重ねるとともに老化していきます。腸もまた同じく年をとるにしたがってそのバランスが徐々に崩れ、悪玉菌が増加し始めます。60歳になる頃には、善玉菌は極端に少なくなってしまいます。腸の老化が進むと、肌のハリやツ…

皮膚のターンオーバーが原因!?化粧品でトラブルが起こるときの理由

私たちのからだ全体を覆っていますが、皮膚ですが、洋服のようにまとっているわけではありません。実は、皮膚そのものが、からだの臓器として働いているのです。ここでは皮膚のターンオーバーを知って化粧品トラブルが起こらない、正しい化粧品の選び方をご…

ダイエットのよくある疑問を解消!意味のないダイエット続けてない?

ダイエットのためだと思う行動が、実は意味のないことだった経験は誰しもあるでしょう。誤ったダイエットを続けるとストレスもたまり、一向に痩せることができません。意味のないダイエットを続けないためにも、素朴な疑問と回答をご紹介します。

肌はたんぱく質でできている!健康な肌をつくるために欠かせない栄養素

きれいな肌はたんぱく質でつくられます。美しく健康な肌を作るたんぱく質や欠かせない栄養素についてご紹介します。

乾燥肌対策を心がけるには、肌タイプを見極めることが大切

しっかり保湿ケアしてり、肌に合わない化粧品を使っていても効果がでませんよね。自分がどのような肌なのか、よく分からない方も多いと思います。自分の肌タイプをを知っていますか?

免疫力を高めるには海藻類が超絶良いという理由

生活習慣病には食生活と免疫力を高めることが大切です。ここでは、生活習慣病を引き起こす基本的な原因と、免疫力を高める方法をご紹介します。

老けない体づくりは食生活から。食事の流れで若返りを実感するコツ

日常生活のちょっとした心がけで、簡単に免疫力をあげるちょっとしたコツの記事を紹介しましたが、食事の仕方や栄養の摂取の仕方で老けない体を維持することができます。今回は若返りを実感する食事の仕方について、ご紹介します。

洗顔のしすぎ?美しい肌の条件は弾力と伸びで決まる

美容化粧品や洗顔も使い方、やり方しだいで逆効果になってしまいます。なんとなく使っているという方は要注意!肌のコンディションは女性にとって人生そのものが変わると言ってもいいくらい重要なものですから。

アンチエイジングの神さまDHA。食べ方によっては効果なし!

DHAとEPAは、体内で必須脂肪酸であるa -リノレン酸が変化して生成されますが、加齢とともに生成量が減っていき、食事での摂取の仕方次第でも左右されます。できるだけ効率よくDHAとEPAをとる方法をご紹介します。

空腹でシミやシワ予防!腹八分よりも腹七分のほうが良い理由

私のたちの健康寿命を延ばすことができる若返りの遺伝子とアンチエイジングではやってはいけないこと、についてご紹介しています。

血管のアンチエイジング『抗糖化』と『動脈硬化』の深い関係

カラダを老けさせる大きな原因のひとつが活性酸素であることは、ここ数年でよく知られるようになりました。まさに「抗酸化」はアンチエイジングのキーワードですよね。抗酸化以外に、ここ数年で新たに叫ばれるようになったキーワードがあるのをご存じでしょ…

日常生活のちょっとした心がけで、免疫力を上げる5つの方法

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなったりするだけでなく、がんなどの病気を発症するリスクも増えてしまいます。そこで、日常生活のちょっとした心がけで、簡単に免疫力を上げることができます。食事や生活習慣を中心に、免疫力アップに役立つ5つの…

香りを嗅ぐだけで脂肪燃焼!グレープフルーツがすごい理由

香りをかぐだけでダイエットができたら、こんなに楽なことはないですよね。実は、グレープフルーツのあのみずみずしい爽快感あふれる香り、朝にかぐだけでダイエットに効果があることがわかってきました。グレープルーツが脂肪燃焼や疲労回復に効果がある秘…

知らないと損!どんなに食べても、太りにくい時間帯がある!

生活習慣病の予防や健康維持のために、この体内時計のリズムを利用して、食事をとる時間やどう食事をとるかなどを研究する学問として生まれたのが「時間栄養学」です。その時間栄養学の最近の研究成果によって、食べても太りにくい時間帯があることがわかっ…

カルシウムで骨粗しょう症に!誰でも骨粗しょう症になる可能性大

一昔前、この骨粗しょう症という言葉が話題になりました。若い人でもちょっとしたことで骨折など、誰でも骨粗しょう症になりえる可能性があります。骨粗しょう症になりくいカラダつくりと、これまでの常識ではなかったカルシウムの真実をご紹介します。

腸内環境を整えよう!アンチエイジングにぜったい納豆が良い理由!

効果的な食べ物で、カラダの内側からキレイになりたいと思う方も多いはずです。活性酸素を抑え、内側からキレイになる抗酸化作用の高い食べ物をご紹介します。

免疫力を高めるビタミンACE!栄養損失が少ない調理法をご紹介

ビタミンACEをうまくからだの中に摂り入れるにはどのようにしたらいいのか? ビタミンA.C.Eの特徴と栄養の損失が少ない調理法などをご紹介します。

基礎代謝が落ちた!ダイエットで意識的に食べたいものとやってはいけないこと

年齢ととも必ず落ちる、基礎代謝。みなさんご存じだと思いますが、基礎代謝とは、私たちが何もせずにじっとしているだけでも、生きていくうえで最低限必要なエネルギー量のことです。今回は基礎代謝ってなに?ダイエットと基礎代謝の深い関係とは?意識的に…

くだものの食べ方でフケ顔に!カラダを老けさせる原因とは

くだものにはビタミンCやカリウムなどが豊富なので、毎日食べるのは良いことです。しかし、そんなくだものでも、食べ方を間違えると、むしろカラダを老けさせる原因になってしまうので、注意が必要です。上手に食べながらアンチエイジングに活かせるコツをご…

加齢臭が気になる。根本的な対処法からボディケアでニオイの元から消す!

人は頭髪や顔、体型だけでなく、思わぬところで老けた印象を与えてしまいます。たとえば、におい。においは美容のひとつです。どんなに見た目が若々しくても、いわゆる加齢臭が漂っていたら、ちょっと残念な感じになってしまいます。

これで若々しい素肌に!キレイな人が毎日やっている美容法6選!

肌の老化は年齢とともに誰でも起こりうるものですが、どうしても実年齢よりも老けて見られがちな方、これからご紹介する美容法を実践してみてはいかがでしょうか?

酵素を味方につける!注目のファイトケミカルで効果を実感!

酵素以外にもいま注目の抗酸化力のファイトケミカルが期待されており、食物繊維、ビタミンやミネラルなどの補酵素(酵素の役割を助ける作用)が互いに作用し合うことでで、相乗効果を発揮します。

あなたの腸は大丈夫?腸内環境の不調に効く7つの習慣

腸内環境を整えると、栄養をバランス良く吸収するため、ダイエットに向いていると言われます。また少ない食事でも満足感があり、食べ過ぎを防ぐことができます。腸内環境をととのえるには、酵素を活性化させることが大切です。あなたを若々しく健康にする心…

シワ・シミ・大人ニキビが増えるワケ。原因と対処方

鉄分が不足すると貧血になるのを知っていましたか。貧血がひどい人の肌が、青白く血の気がないのは、 鉄分不足が原因なのです。今回は鉄分が不足すると、くすみやシミ、ニキビが増えるということと、その対処法をご紹介します。

肌のカサつき予防とその原因 - 緑黄色野菜と必須脂肪酸で乾燥肌対策!

お肌のカサつきは外側からではなく、内側から根本的に改善することが大切です。緑黄色野菜と必須脂肪酸の関係を知っておくと、肌トラブルを予防できます。

コラーゲンを食べても肌のためにはならない!適切なコラーゲンのとりかたとは

コラーゲンそのものを入れた「コラーゲン鍋」なるものが流行ったり、手羽先や魚の煮こごりなどをたくさん食べる人が増えました。しかしコラーゲンを食べても、劇的な美肌効果はないのです。適切なコラーゲンをとるためには?シワを予防する食材とは?おすす…

もう我慢しない!太らない8つの食事方法

ダイエットで大切なことは、カロリーや体脂肪、体重などの数字に頼らないことです。食べたいものは我慢しないで食べる。代わりに食べ方を工夫したり、痩せた理想の自分をイメージしながら続けることが大切です。食べ方を工夫した、太らない食事方法8選をご紹…

太りにくい食材の選び方。キレイな人はこんな食材を選んで食べている

キレイな人は何を食べて、痩せている人は何を食べているのでしょうか?選び方ひとつで体に補える栄養は変わってきます。キレイにやせるには、どのような食材を選んで、どんな食べ方をしているのか、いくつかご紹介します。

ぶっちゃけ水分補給は冷たいものと温かいもの、どちらが良いの?

暑い、とにかく暑いというとき、ゴクゴ クッと飲む冷たい飲みもの、おいしいですよね。「我慢したの後のビールが最高!」という人や、「暑いときこそ、熱い飲み物が体に良い」という人、と意見はいろいろあります。本当によい水分補給の方法は何なのか、多く…

黒酢を飲めば血液が変わる!血液を流れやすく、堅い赤血球を回復させるお酢の力!

昔から知られている殺菌作用の本当の効果とは?お酢の強カパワーを知って使いこなせば、料理の腕はワンランクアップ間違いなしなんです。