健然ブログ

自然食材を使った健康法やダイエット、アンチエイジングなどためになる記事を中心に紹介しています。

アーモンドで白髪予防!白髪にならない食生活を教えます

白髪にはアーモンドが効果があるという話題になりました。

アーモンドは腹持ちがよく、白髪予防やダイエット効果があるかもしれません。

実はアーモンドは栄養の宝庫なんです。白髪やダイエット以外にも、メンタル面など様々な効用が期待できる食材なんですよ。

では、そのアーモンドについて詳しくご説明していきます。

アーモンドは栄養満点

f:id:polarabworks:20181005224733j:plain

みなさん、アーモンドがお好きですか?

私は生活に程よくアーモンドを摂取するようにしています。

アーモンドには豊富な栄養が含まれているのはみなさんもご存知かと思います。

簡単に紹介すると、『ビタミンE』『ミネラル』『不飽和脂肪酸』『食物繊維』など栄養が含まれています。

さて、そのアーモンドですが、ダイエットに良いというのは古くから教えられてますが、他にも美肌作用、アンチエイジング効果などのメリットがあります。

 

ナチュラル食材が良い理由

f:id:polarabworks:20181005225123j:plain

年齢とともに衰えてしまう老化現象は、現代の最先端技術でも食い止めることはできませんが、老化を遅める技術は進歩しています。

そこにはハイブリットなサプリメントや化粧水などが数え切れないほど販売してます。薄毛防止の育毛剤だって、20年前と比べたら確実に効果はグンと違うはずです。

こんなに最新技術が発達している現代でも、もともとはナチュラルな栄養素からできた代物です。

そのほとんどが化合物でできた添加物をたっぷり使用している事実もあります。

口にするものや肌につけるものはできるだけナチュラルな食物を摂取した方がやはり健康には良いと思います。

アーモンドはメンタルケアに効果てきめん

f:id:polarabworks:20181013033210j:plain

今回、このアーモンドを摂るだけで自分自身に自信が持てる効果がたくさんあるということに気づきました。

メンタル面と肉体面の変化

アーモンドを摂取することにより、より集中力のアップや自律神経の整えに効果があるということがアメリカのハーバード大学の研究結果が発表されています。

また、研究では、低脂肪の食事を行ったグループよりもアーモンドやオリーブオイルなどの不飽和脂肪酸を摂取したグループの方が、効率よく体重減少が見られるというダイエット効果もあるということです。

私は朝イチの食事にこのアーモンドを取り入れるようにしました。

向上心に期待できると思い、仕事前の朝食と休憩時間にアーモンドを摂るようにしたのです。

またアーモンドには黒髪の生成を促すことでよく知られている食品だということを知った時、私の家系では父方と叔父はわかるほどの薄毛なので、自分もきっとそのレールをたどるんだろうな、とつくづく思いました。(笑)

でも、アーモンドを食べるようになってからは、精神面や肉体面にも少し余裕を覚えてきたのは事実です。一番の効果は集中力が落ちないことを実感したことです。

私は、行動する最初の一歩を踏み出すのがものすごくめんどくさい人間なのですが、自然とやる気と向上心が出てきたのは、ご飯のメニューにアーモンドを取り入れたことからだと思います。

アーモンドの白髪予防について

f:id:polarabworks:20181005230153j:plain

アーモンドが白髪予防に効果的面だということですが、他にもミックスナッツなどもアーモンドと同じ『銅ミネラル』という栄養素が多く含まれています。

『銅ミネラル』は血液中の赤血球を助ける役割をもった栄養素だそうです。

貧血予防には効果抜群です。その銅ミネラルですが、体の中の数多くの酵素となって、白髪の天敵となる活性酸素を除去する働きがあるということです。

活性酸素】とは

黒髪を作るメラノサイトや毛母細胞を破壊させてしまう白髪の元凶となります。加齢によって増えていきますが、ストレスなどによってさらに激増する恐ろしいやつ。

この抗酸作用によって血行促進につながり(なるほど!体調が良くなったと感じたのはこのことかも!)白髪の原因である血行不良の改善に繋がったということです。

血行と栄養、そして白髪予防に繋がるこのアーモンドとミックスナッツの素晴らしさ!是非バンバン取り入れましょう!!

食べ過ぎにはご注意!

アーモンドは腸内で脂肪分と水分を分離させる作用があり(ダイエット効果はそのためかもしれない!)腸内で水分量が多くなってしまうと下痢になってしまうおそれがあります。

素焼きアーモンドの場合は、1日の摂取量片手のひらに乗るぐらいで十分だと思います。また食べ過ぎるとカロリー過多で意味がないですからね!

 

f:id:polarabworks:20181005230240j:plain

 

今回紹介した銅ミネラルが多く含まれる食品

まとめ

是非、みなさんも毎日の生活にアーモンドを取り入れてみてはいかがでしょうか。

アーモンドやミックスナッツは、手軽に食べれるかと思いきや結構なお値段がするものです。とくに素焼きアーモンドは通常よりも高値になるので習慣づけるのは難しいかもしれません。ですから、オススメなのは大量買いです!コンビニやスーパーではなく、大量買いができる、ドンキやコストコAmazonなどが良いでしょう。無添加で1kgが売っていますので、購入してはいかがですか。

日々の健康と白髪予防に、ぜひ取り入れてみてくださいね。