life is good

健康に良いことやライフイベントを紹介する雑記ブログです。

これを読めば試したくなる!買いたくなる!コーヒートリビアと最新ガジェット

知れば知るほど奥が深いコーヒートリビア

f:id:polarabworks:20181029002304j:plain

 

みなさんは普段コーヒーは飲まれているでしょうか?

私は、毎日と言っていいほど飲んでます。無糖から微糖、カフェオレ系まで嗜んでいます。作業に集中したいときはブラックを、ひと段落ついたら微糖を、仕事終わりの帰路はカフェオレ系をチョイス。

そんな私ですが、コーヒーについてあまり詳しくありません。最近ドリップコーヒーにハマりだしたんですが、自分で作るコーヒーって美味しいのでしょうか?ファミマやローソンで飲むドリップと比べてしまいますよね。

 

ちなみにコーヒーに関する知識ってどうやって得てますか?

私はYoutubeでドリップする動画を見るんですが、ドリップの膨らみ具合とかしっかり魅せてますよね。なんであんな上手に魅せられるんだ!って思いますよ。結構高そうなケトル使ってるんだな〜とか、水もちゃんと軟水使っていたり。まだまだ奥が深いんですよ。「一杯のかけそば」ならぬ「一杯のコーヒー」。

 

そんなコーヒー好きに知って得するトリビアをあつめてみました。後半はコーヒーをもっと美味しくする最新ガジェットをご紹介します。ご覧あれ。

 

こんなひとに読んでほしい

  • 初心者でもうまいコーヒーが作りたい
  • 最新コーヒー機器が知りたい
  • コーヒーあるあるが知りたい

 

目次

 

 

ミネラルウォーターで淹れたほうが美味しいとは限らない

「天然水で淹れれば美味しくなる」という都市伝説は間違っています。軟水は酸味を引き出し、硬水は苦味を強調させるんです。飲んでいるコーヒーをどんな味に持って行きたいかをまず選んで、水を選ぶ。天然水ならなんでも良いわけではないんです。

 

ベトナムではコーヒーにプレーンヨーグルトを入れるのが流行っている

練乳を入れるベトナムコーヒーに、さらに無糖のヨーグルトを全体の半分くらい入れる飲み方が現地で流行っています。練乳があるから甘さは十分。どろっとした【ビヒダス】のヨーグルトみたい。

 

エスプレッソとコーヒーのカフェイン量は同程度

その苦さや色から、エスプレッソはカフェイン量が多いと思われがちですが、実はコーヒー1杯とほぼ同じ。カフェインは熱に弱く、深煎りにすると失くなってしまいます。眠気覚しなら浅煎りで十分。

 

コーヒーの香りを嗅がせてお願い事をすると嗅がせていない時と比べて2倍OKがでやすい!

お願い事はコーヒーの香りを相手に嗅がせながらするとOKの確率が2倍になるらしいです。ドラマとかで商談の場所が喫茶店が多いのもこの理由かもしれませんね。

 

レーニング前にコーヒーを飲むと、覚醒作用により効果が上がる!

カフェインが脳の中枢神経系に作用し、運動能力を高め、脂肪を燃焼させる効果があるらしいです。つまりこういうことです。脂肪分解酵素の活性化→脂肪燃焼促進(燃焼効率約20%UP)。レーニング中も疲れにくいらしいです。

 

超高級豆は100gで40万円もする

「世界最高品質のコーヒーを追求する株式会社ミカフェート」で販売した特別な豆らしいです。グアテマラサン・セバスティアン農園で2008年度に収穫し、独自の保管方法で熟成させた10年モノのコーヒー豆。独特の旨味と深みのある余韻を愉しめます。(格付けでGACKTに飲ませて欲しい)

 

挽く前に取り除くだけで味が格段によくなる【欠点豆】

安価な商品だと、ほかの豆とつぶや色が揃っていない未成熟豆や穴が空いた虫食い豆、欠けや潰れたものなど【欠点豆】が多く含まれているんです。それらを取り除くと雑味が減り、ぐっと味が良くなります。

 

粉の深煎り商品は避けたほうが良い

粉の商品は、豆の形や大きさが揃っているかわからないためおすすめできません。深く煎ることで雑味などを強い苦味で覆い隠せるため、質の悪い豆も入っていてもわからないんです。深煎りの粉の購入はなるべく避けたほうが良いです。

 

 

おすすめコーヒーマシン【全自動タイプ】ご紹介

豆挽きから抽出まで全自動でおまかせ!粉も使える4機種!

 

無印良品

『豆から挽ける コーヒーメーカー MJ-CM1』

29630円

操作ボタンをはじめ、細部までにこだわったデザインが無印良品らしさが感じる一台。フラットカッターミルを搭載し、粗挽きから細挽きまで5段階で切り替え可能。また斜めシャワーリップなどプロ顔負けの仕様になっています。

  • 約1〜3杯分
  • フラットカッターミル搭載
  • タイマー付き

f:id:polarabworks:20181028235051j:plain

 

パナソニック

『沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57』

26000円

1994年の初号機登場から、多くの根強いファンから愛され続ける全自動コーヒーマシン。カルキ分約90%カットする浄水機能、好みに合わせてリッチ/マイルドの味の淹れ分けも楽しめる人気マシン。

  • 約1〜5杯分
  • 縦型8枚 刃ミル

 

レコルト

『グラインド&ドリップ コーヒーメーカー フィーカ』

12000円

接地面がわずかB5サイズという驚きの省スペースかつコンパクト設計ながら、本格派ミル機能、ハンドドリップ並にの蒸らし機能が備える。インテリアに見栄えるデザインが魅力的。ムダな機能を絞った分簡単に使えます。

  • 約1〜4杯分
  • フラットカッターミル搭載

f:id:polarabworks:20181028231231j:plain10月上旬発売予定

 

シロカ

『コーン式全自動 コーヒーメーカー SC-C111』

19800円

豆の風味を逃さず挽けるコーン式ミルを搭載した、香り高いコーヒーを味わえる。リッチ/マイルドで味をセレクト可、ミルの無段階粒度洗濯といったこだわり機能を搭載。クリック感あるダイヤルで使い心地も良い。

  • 約1〜4杯分
  • コーン式ミル
  • タイマー付き

 

 

コーヒーをもっと美味しくする最新アイテム!

Bluetuuthでアプリと連携できるアイテムやIoTで美味しいコーヒーが簡単に作れるアイテムをご紹介。

 

acasia

『デジタル コーヒースケール Pearl』

19800円

豆の量や抽出湯量など0.1g単位で測れるデジタルスケール。お湯を注いだ回数やタイミングをデータ化して記録する専用アプリもございます。

Acaia Interactive Coffee Brewing Scale - Pearl White

Acaia Interactive Coffee Brewing Scale - Pearl White

 

 

 

GOAT STORY

『スマートコーヒーメーカー GINA』

39000円

Bluetooth対応の計量スケール付きコーヒードリッパー。湯量調節や蒸らしのタイミングなどは、アプリから確認でき、それに従いハンドリップを行うことであらふしぎ!誰でも完璧なコーヒーを淹れられる。

f:id:polarabworks:20181028234804j:plain

 

YAMAZEN

電気ケトル YKG-C800』

7980円

1℃単位での温度調整が可能な電気ケトル。注湯量やスピードをコントロールしやすい細口ノズルでコーヒーのドリップに最適です。約60分間の保湿機能がついています。容量は800㎖。

 

oceanrich

『自動ドリップ・コーヒーメーカー』

3980円

サーバーが360度回転する2つの穴から【の】の字を描くように注湯するハンドドリップをなんと自動化!カップの上にセットして使う1杯抽出型で、豆の油分を逃さないメッシュフィルターを採用しています。電源はアルカリ電池2本。

 

おわりに

いかがでしたか?

おもわず「へぇ〜」となるネタがみつかりましたか?コーヒーの魅力に取り憑かれましたか?美味しいコーヒーを飲めば誰かに飲ませたくなる。ぜひ自分流こだわりの一杯を淹れてみてはいかがですか。